読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハンドクラフトの底なし沼

作った物、作りたい物、果てしなく増殖する道具や材料のこと

押え金いろいろ

長いこと家庭用ミシンを使ってきましたが、今年になって念願の職業用ミシンを購入しました。で、せっかく職業用にしたからには、押え金がいろいろ欲しいのです。 職業用というか工業用押えは結構なお値段がします。家庭用はだいたい1個が数百円ですが、工業…

自転車の前かごサイズのエコバッグ

先月、スーパーの駐輪場で置き引きに合い、その日に買った食材と共に自作のエコバッグも持って行かれてしまいました。で、そのバッグの代わりとなるものを作りました。 横28cm、縦37cm、マチ20cm。かなり入ります。左は中身は空で、手で引っ張って適当に形を…

B4とA4の両立

もう一つ、前のブログから持ってきたものです。縦がB4の長辺、横幅はA4の長辺に合わせたサイズのバッグ。 B4の原稿とかA4コピー用紙の束とかスケッチブックとかを入れることを想定したサイズで、結構大きいです。調子に乗って荷物を入るだけ入れると肩にずっ…

大きなポケット付きA4サイズの縦型トート

A4クリアホルダーがちょうど収まるサイズのA4トートです。出し入れしやすいサブバッグを目指して作りました。 本体の濃グレー無地は100円ショップのキャンバス地、プリントはスーパーのワゴンのハギレ、持ち手は2cm幅のポリプロピレンのテープです。まともに…

100均布でガウチョパンツのような物

本格的に暑くなる前に縫わなくてはと、ちょっと急ぎました。 現物はもう少し黄色味があるベージュで、綿95% ポリウレタン5%の少しストレッチ性のある生地です。100円ハギレ2枚と、残り物の資材が入った引き出しを漁って発掘した紐が材料という、超節約パン…

ノーカラー、ボタンなしのコート

3月末に放送された「すてきにハンドメイド」を見ていたら、無性に作りたくなりました。テキストはすでに書店にはなく(毎月20日に次号が出る)、電子書籍で購入。で、実際に縫ったのは4月末です。 楽天のポイントがあったからkoboで買ったんですが、Mac版…

これまでのハンクラ歴

現在進行形なのは縫い物。バッグが一番多くて、小物や簡単洋裁にも手を出します。縫い物に関してはとにかく実用的な物を作りたいのですが、実用性を追うあまり、ときどき方向を見誤ってドつぼにはまります。バッグのサイズはA4クリアファイルが収まるかどう…

このブログについて

メインブログは内容がカオス状態(日記や愚痴、何かの感想など、どこまでもとりとめなく……)。あんまりカテゴリーを増やすと収拾つかなくなるし、特に検索できて下さった方には申し訳ないので、ハンドクラフト関係に絞ったブログを作りました。「ハギレ」「1…