ハンドクラフトの底なし沼

作った物、作りたい物、果てしなく増殖する道具や材料のこと

大きなポケット付きA4サイズの縦型トート

A4クリアホルダーがちょうど収まるサイズのA4トートです。出し入れしやすいサブバッグを目指して作りました。

f:id:pululux:20150520010403j:plain

f:id:pululux:20150520010423j:plain

本体の濃グレー無地は100円ショップのキャンバス地、プリントはスーパーのワゴンのハギレ、持ち手は2cm幅のポリプロピレンのテープです。まともに買ったものは持ち手だけという、びんぼーハンクラ。仕上げのアイロン掛けでうっかりテープに高温アイロンが触れてしまい、変なテカリが出てしまった。
小さいバッグはかわいいが、A4が入らないと実用的じゃない、実用に耐えないバッグは意味がないと思ってしまうのは、きっとオタクの業なのでしょう。柄布の部分はポケットになっていて、A5が入るだけの幅があります。深めなので適当に物を放り込んでも落としにくいと思います。

f:id:pululux:20150520010417j:plain

内ポケットはスマホが入るサイズのものがひとつ。水色の裏地も100円ショップの物でした。ポケットのプリント地は、今は無き渋谷のマルナンで買ったカットクロスです。表地と裏地は同じくらいの厚さと張りがあるので、接着芯は貼っていません。入れ口だけ、形状安定のためカーテン用の芯を添えて縫いこんでいます。接着芯を使っていないから、洗濯OK。

f:id:pululux:20150520010428j:plain

このバッグは去年縫ったもので、最近の作ではありません。実は別のブログサービスで作ったハンクラブログに載せていた物です。このブログ、管理画面が使いにく、色々と面倒くさくなり、ずっと放置していました。
雑記ブログをはてなで作ってみたところ、こちらの方がずっと使い勝手がいい! ということで、ハンクラブログもはてなで出直すことにして、書いた記事も引っ越しさせました。