ハンドクラフトの底なし沼

作った物、作りたい物、果てしなく増殖する道具や材料のこと

B4とA4の両立

もう一つ、前のブログから持ってきたものです。縦がB4の長辺、横幅はA4の長辺に合わせたサイズのバッグ。

f:id:pululux:20150521001447j:plain

B4の原稿とかA4コピー用紙の束とかスケッチブックとかを入れることを想定したサイズで、結構大きいです。調子に乗って荷物を入るだけ入れると肩にずっしりきます。
柄布は好き過ぎてなかなかハサミを入れられずにいたのを、思い切って形にしたのに、痛恨のミスを犯してしまった。

f:id:pululux:20150521001455j:plain
ハートが逆向きだよ……。完成するまで全く気がつかなかったという、粗忽っぷり。この生地の残りはB5くらいの長方形と細長い幅広リボンみたいなのしかありません。それで何か出来ることを考えた結果がこちら。

f:id:pululux:20150521001504j:plain
A4クリアホルダーサイズの横長バッグで、ボケットとマチの飾り布に使いました。残りはパッチワークにも使えないくらいの細切れだけ。これで心残りはない。